楽天アフィリエイト

Breaking News
Loading...
2016年9月30日金曜日

ヨーロッパの旅:1.ブルガリア(1)トルコ航空じゃない?&ソフィア物価安い

13:47

スポンサードリンク

ヨーロッパ旅行に出ています。まとまりなく、適当に感想とか情報を載せていきます。


1.ブルガリア(1)トルコ航空とは言わないの?&ソフィア物価安い
2.ブルガリア(2)地下鉄問題と、SIMカード

/ / / / / / / /

ブルガリアはソフィアに来ています。そう、琴欧洲とヨーグルトで有名な、あのブルガリアです。長期滞在ではなく、おためし的に数日滞在するだけですが。




飛行機は、ターキッシュ・エアラインでイスタンブール経由。テロがあって値段が下がったんですかね、8万円台でヨーロッパの2都市訪問チケットが買えました。久々にレガシーキャリア乗りましたが、快適ですね。映画も見れます(日本語のは少ないけど)し、数独もできます。ご飯も出てくるしお酒もただ。携帯の充電まで出来ます。うれしいですね。最近LCCしか乗ってなかったもので…。Wifiは有料だったので使いませんでしたが。

そういえば、今はトルコ航空って言わないんですね。表示がどこもかしこもターキッシュ・エアラインになってました(情報が古い?)



成田を夜に出て、イスタンブールに早朝に到着し、そこからヨーロッパ全土に向けて乗り換えていくようで、日本人がたくさん乗ってました。イスタンブールからソフィアでの乗り換えでも、日本人観光客の団体と一緒になり、(おそらく)ブルガリア人、トルコ人に次ぐ第三勢力となっていました。


/ / / / / / / / / /


しかし、噂には聞いていましたが、物価が安いですね。ブルガリアはEUに加盟していますが、経済発展度では西欧諸国ほど進んでおらず、その関係もあり物価も安いです。


私が買ったものの一例
 
・1日地下鉄乗車券:4レフ(240円)
・観光客用SIM:6レフ(360円)
・ミネラルウォーター1.5L:0.77レフ(46円)
・食堂で食べきれない量のトマトとチーズのサラダ、ヨーグルトときゅうりの冷たいスープ、ラザニア?的な何か:8.5レフ(510円)
・民族舞踏の出し物があるレストランの食事:25レフ(1500円)
・でかいパン:1レフ(60円)





と、まあまあ安い物価水準。贅沢しなければ、食費は1日1000円あれば問題なさそう。自炊すれば500円もかからないんじゃないかな。

それにしても、もうさほど暑くなく、湿気も少なくカラッとしているのでオープンカフェにいるのがとても気持ち良いですね。そうそう、ヨーグルトときゅうりのスープはとても美味しいです。あんまり食べたことのない味でしたが、オススメ。

/ / / / / / / / / /

宿泊代については、つてを伝って人の家に泊めてもらっているので無料です(おみやげ代くらい)。なので、水準はわかりませんが…。Booking.com で見てみたら、ホステルなら1泊1,000円以下からあるようですね。



熱心に観光をするわけでもなく、部屋でごろごろして、街中でぷらぷらするだけなので、地下鉄代くらいしかかかっていない状態です。まあ、外こもりってこんなもんじゃないでしょうか?

面白いと思ったらシェアしませんか/ほかの面白い無職日記なら

0 コメント:

 
Toggle Footer