楽天アフィリエイト

Breaking News
Loading...
2014年3月30日日曜日

ポンパレクーポンに蝕まれる僕たち

11:22

スポンサードリンク

僕たち、と語感だけで書いてはみたものの、実際に蝕まれたのは私一人だ。

登録ポイント目当てでポンパレに登録したら、期間限定の1000円割引券を2枚もらった。2枚とも、1500円以上の買い物が対象ということで、タダ乗りはさせてくれないものだった。タダ乗りできないかと考える人が多いから、そういうしくみになってしまったのだろう。そんなことを考える人に猛省を促したい。そうでなければ私がタダ乗りできたはずだ。

うち1枚は、昨日のエントリにも書いたがモバイルバッテリ10400mAhの購入に使った。前々から欲しかったやーつ。今後、鈍行でのんびり旅行するときなんかに役立つだろう。Wimaxに、スマホに、Nintendo 3DSに。こういった製品はあまり性能に差はないんじゃないかと思って特に調べずにポチってみた。2800円からさらに1000円引きクーポンが使えるので、1800円での購入になった。Amazonのモバイルバッテリを見てみると、だいたい3000円以上していたので、少しくらいの性能差があっても安いと判断した。届くのが待ち遠しい。


居酒屋クーポンを買ってはみたものの

さて、もう1枚をどう使うかというところで、4月に友人と飲む予定があるのを思い出した。これを使って、うまく安い酒が飲めないかと姑息に考え、並みいる「和民」などの居酒屋クーポンの中から私が選んだのは「かまどか」。そこそこ店舗数が多くて、私がよく行くところの近くにもあるというのが理由だ。さすがにワタミはないだろ、と避けたが、この会社がワタミような会社でないとは言い切れない。が、知らないので敢えて調べないでおく。自分が良ければいい。無知の知だ。

4000円分のチケットが1000円で買える!というのを2つ購入。2000円から1000円引きで、1000円で8000円分のチケットを買った。8000円分あれば2人なら十分、これで1000円なら安い。

見よ、この壮観を!
しかし、これもそんなに条件を見ずに買ったのだが、チケットをよく見るといろいろ条件が付けられていた。
おひとりさま1回のご利用につき、1枚(1000円)までのご利用とさせて頂きます。
おひとくみさま1回のご利用につき、2枚(2000円)までのご利用とさせて頂きます。

ですよねー
しゃあない、じゃあランチで使おうかと思ったら、
ランチでのご利用はできません

さすがに抜け目がない。こうなってくると、このブログのタイトルどおりおひとりさまで1000円ちょいくらいで済ませるしかないなと思えてきた。

・お通し 368円
・サワー 390円
・料理一品 390円
計 1148円+税=1240円

240円の持ち出し。加えて、8000円分を1000円で買ってるので、1000円券あたり125円の計算になる。よって合計で365円で一杯飲んで来られるということになる。うーん、微妙。

お金の面では悪くないけど、サワーより生ビールが飲みたい。生ビールは490円なので、さらに高くなる。料理の代わりに串1本なら190円なので1024円となり、合計で149円となるけど、串1本だけとか食べたらもっと食べたくなりそうで怖い。


行動が縛られる

しかしそんなちまちました計算以上に、1000円払ってなんでこんなに自分の行動が縛られるんだということに怒りを感じる。大して旨くもないかもしれないのに、元を取るために8回も行かなくちゃいけなくなるというのが嫌だ。株主優待でさえ、行動が縛られるのが嫌であまり持ってないのに(それだけじゃないけど)。

こんな負の感情を呼び起こしたポンパレ。今後はつきあい方を考えていかなくてはいけない。最初は感じ良かったのに、だんだんといろいろ口出しをしてくるようになる女の子みたいだ、と書いたら叩かれるだろうか。

しかしいずれにせよ、お前が見る目を養えという話かもしれない。ちょうど、prireさんの「実践 早期リタイア」に「物欲に負ける人の悪いクセ」という記事があったが、これの「面倒くさがり系」にぴったんこカン・カンだ(この言葉の意味はあまり知らないが使ってみたかった)。

面白いと思ったらシェアしませんか/ほかの面白い無職日記なら

2 コメント:

pooh さんのコメント...

同感です!
私自身はポンパレには加入していないのですが、友人から誘われて食事に行ったりしています。
使い方に結構制約があるんですよね~。
上手に使えればいいのでしょうが・・・

私のブログに、こちらのリンクも貼らせて下さいね。
よろしくお願いします。

成為 さんのコメント...

>poohさん

最初のコメント、ありがとうございます!
使い方次第だと思うのですが、面倒になりました。

リンク、ありがとうございます。こちらも一番下のBLOGROLLに登録してあります。

 
Toggle Footer